横浜で働く美容外科院長の美容整形ここだけの話

横浜で働く美容外科院長の美容整形ここだけの話

横浜美容クリニック院長 白井邦雄が、美容整形の症例のご紹介や解説、美容整形に関する話題、日々の出来事などをお届けするブログです。

横浜美容クリニック院長 白井邦雄が、美容整形の症例のご紹介や解説、美容整形に関する話題、日々の出来事などをお届けするブログです。

  • 刺青(タトゥー)除去
2019.10.27

刺青除去 (上腕) (画像あり)

男性の上腕の刺青除去を行いました。
上腕(二の腕)に関しては、男性と女性とでは皮膚の伸展性がかなり異なります。
男性の二の腕は皮下脂肪が少ないので、皮膚の伸展性が悪いです。

他にも皮下脂肪が少ない部位は皮膚の伸展性が悪くなります。
例えば、脚のすねの部分、足の甲、胸の中央(胸骨部)、肩、耳の後ろ、などが
その部分にあたります。
特に脚のすねの部分は、女性も含めて小さな刺青でも取れないことが多いので、
皆さん、刺青を入れるときは注意しましょうね。
取ることを前提に刺青を入れることは無いと思いますが・・・

また、同じ二の腕でも、二の腕に対して縦の絵柄の刺青よりも、横の絵柄の
刺青の方が皮膚の伸展性は悪くなります。
皆さん、実際にご自分の二の腕を指でつまんでみて下さい。
縦にはつまめますが、横にはなかなかつまみ難いと思います。
これが皮膚の伸展性の良し悪しなのです。

上の写真は男性の二の腕の刺青除去の術前と1週間後の抜糸直後です。
男性で、しかも横方向の絵柄の刺青。皮膚の伸展性が悪い条件がそろっていますが、
幸い刺青の幅が1センチそこそこの絵柄だったので、何とか1回の手術で取り除くことが
出来ました。
一見二の腕ぐるっと1周のように見えますが、二の腕外側だけです。
傷跡は、今後日にちの経過とともに目立たなくなっていきます。