横浜で働く美容外科院長の美容整形ここだけの話

横浜で働く美容外科院長の美容整形ここだけの話

横浜美容クリニック院長 白井邦雄が、美容整形の症例のご紹介や解説、美容整形に関する話題、日々の出来事などをお届けするブログです。

横浜美容クリニック院長 白井邦雄が、美容整形の症例のご紹介や解説、美容整形に関する話題、日々の出来事などをお届けするブログです。

  • 目(二重まぶた・目頭切開・涙袋)
2008.08.04

埋没法(挙筋法)

美容外科と言えば「二重まぶた」。二重まぶたと言えば「埋没法」。
では、埋没法と言えば、やっぱり「挙筋法」でしょう。
そして、挙筋法と言えば?・・・・・・・・・
絶対「横浜美容クリニック」でしょう。   な~んてね。

そもそも挙筋法、瞼板法などの名前は、私が美容外科の仕事に
携わった頃には(20年以上も前ですが)ありませんでした。
昔は、二重まぶたの埋没法は、普通に挙筋法で行っていました。

その後、少しでも術後の腫れが少ないようにと、様々な工夫が
されるようになり、その中で普及したのが瞼板法です。

確かに瞼板法は挙筋法に比べると、いくらか術後の腫れが少ない
ようでしたが、その後まぶたの裏側に糸が出やすい、元に戻りやすい、
等の欠点が指摘されるようになり、再び挙筋法の評価が高くなって
きたのです。

最近では、患者さんに「横浜美容クリニックの埋没法は挙筋法ですか?」
とよく聞かれます。他にも質問の内容がかなり専門的になってきました。

インターネットの普及により、患者さんは自分が希望する施術についての
情報を、豊富に手に入れられるようになりました。
それに伴って挙筋法、瞼板法などの用語も一般的に使われるように
なったのでしょう。

埋没法に関しても、ほとんどのHPには「腫れない」「痛くない」等
良いことしか書かれていないような気がします。
患者さんが知りたい情報は他にたくさんあるはずです。
だからこそ、我々は出来る限りの多くの情報、正確な情報を提供
しなければならないと思います。

埋没法について知りたいと思っているあなた! 当院HPをぜひ見て下さい。
皆さんが知りたいと思っている情報は、ほとんど載っていると思いますよ。

横浜美容クリニック(美容外科) 横浜美容クリニック(美容皮膚科)