横浜で働く美容外科院長の美容整形ここだけの話

横浜で働く美容外科院長の美容整形ここだけの話

横浜美容クリニック院長 白井邦雄が、美容整形の症例のご紹介や解説、美容整形に関する話題、日々の出来事などをお届けするブログです。

横浜美容クリニック院長 白井邦雄が、美容整形の症例のご紹介や解説、美容整形に関する話題、日々の出来事などをお届けするブログです。

  • 刺青(タトゥー)除去
2015.08.29

刺青を消したい 手首

今回から久しぶりに刺青除去の症例をご紹介していきます。

今回は以前にもご紹介したことがある手首付近の大きな刺青の症例です。

昨年1月より開始し、先日4回目の手術で全てを取り除くことが出来ました。

 

これも何度もお話していることですが、手首近くの刺青、特に屈側(手の平側)は

手や指の血行障害に注意して取り除かなければなりません。

したがって一度に大きな範囲は取り除くことが出来ず、術中絶えず指の色に

目を向けながら慎重に取り除いていきます。

1回目術前 1回目術後

刺青切除の術前と1回目の術後1週間目の写真です。

手首の刺青としてはかなり大きな刺青で、数回に分けて取るにしても

皮膚が足りそうもありません。

苦肉の策として、2本の傷跡になりますが最初に下の部分(手の平近く)の刺青

切除して、しばらくして上の大きな刺青を何回かに分けて取り除くことにしました。

2回目術前 2回目術後

上部の大きな方の刺青切除の1回目の術前と術後1週間目の写真です。

2回目以降のことを考慮して、出来るだけ多くの範囲を取り除きました。

3回目術前 3回目術後

大きな方の刺青切除の2回目の術前と術後1週間目の写真です。

本当はこの回で終了の予定でしたが、もうパンパンの状態で指先の血行障害の危険があった為

無理をせずに切除しました。ほんの少しだけなのですが、このほんの少しがどうしても取れません。

 

すでに、一番最初の下の部分の刺青切除の傷跡は、ほとんど分からなくなっています。

4回目術前 4回目術後

大きな方の刺青切除の3回目の術前と術後1週間目の写真です。

 

1回目術前   4回目術後

改めて手術前の状態と比較すると、よく完全に取り除くことが出来たな、と

我ながら感心する今回の症例でした。

 

横浜美容クリニック(美容外科) 横浜美容クリニック(美容皮膚科)