横浜で働く美容外科院長の美容整形ここだけの話

横浜で働く美容外科院長の美容整形ここだけの話

横浜美容クリニック院長 白井邦雄が、美容整形の症例のご紹介や解説、美容整形に関する話題、日々の出来事などをお届けするブログです。

横浜美容クリニック院長 白井邦雄が、美容整形の症例のご紹介や解説、美容整形に関する話題、日々の出来事などをお届けするブログです。

  • ダイエット
2015.06.13

ダイエットのお話

今回はダイエットのお話しです。

今の時期は薄着になり、夏も近いので、気にしている方が多いのではないかと思います。

相変わらず、ダイエット食品、サプリ、ダイエットジムなどの広告があちこちで目に入り、

様々な雑誌でもダイエットに関する情報がとり上げられています。

AG046 AG052

 

欧米では高度肥満体の人が多く、深刻な問題になっていますが、

日本では高度肥満体の人はごくわずかです。

何故深刻な問題になるかと言えば、高度肥満体のばあい、糖尿病、高血圧などの

病気を伴っていることが多いからです。

 

普通の肥満体となると、欧米ではゴロゴロいますが(失礼)、ほとんどの場合

病気を伴っていない「健康的な肥満体」です。

日本ではこの「健康的な肥満体」が少なく、普通の肥満体でも、糖尿病などの

いわゆる生活習慣病を伴い易いのが特徴です。

つまり、見かけだけの問題ではないので、太らないように気を付けなければなりません。

 

ダイエットとなると、ほとんどの方がまずジムに通い始めますが、

実際に運動で痩せるのは至難の業です。

やはり食事療法が一番です。

食事療法も、一日一食だけとか野菜中心の食事にするとか、極端な事をすると、

一次的には痩せても、栄養失調になるだけなのですぐにリバウンドしてしまいます。

長続きしない無理な食事療法ではなく、長期的に見た無理のない、そして決して

苦しくない長続きする食事療法でなければなりません。

 

当院のダイエットコースは一人一人の生活習慣や食事内容などをよくお聞きして、

まず、太ってしまった原因を患者さんと一緒に探り出します。

ダイエットには、この原因が何であるかを知る必要があるのです。

 

当院にいらした患者さんで、「私は太るようなことは何もしていないのに・・」

「食事も少ししか食べていない」「水を飲んでも太る体質です」等、全く自覚していない方が

何人かいらっしゃいました。

水を飲んで太ることは有り得ませんし、太るからには必ず原因があるはずなのです。

全く自覚がない方は、原因を取り除くことが出来ないので、なかなかダイエットは

成功しません。

 

当院のダイエットコースは3カ月かけて7回通院していただきます。

私とお話をしながら、原因を探り、その原因を取り除けるよう様々なアドバイスをいたします。

点滴、内服、注射などを駆使して、毎回毎回計測データを見ながらその都度アドバイスを行い、

患者さんと一緒になって痩せ易い体質づくりをお手伝いします。

 

取り返しのつかない肥満体になる前に、私と一緒に頑張ってみませんか?

AG072

 

横浜美容クリニック(美容外科) 横浜美容クリニック(美容皮膚科)