横浜で働く美容外科院長の美容整形ここだけの話

横浜で働く美容外科院長の美容整形ここだけの話

横浜美容クリニック院長 白井邦雄が、美容整形の症例のご紹介や解説、美容整形に関する話題、日々の出来事などをお届けするブログです。

横浜美容クリニック院長 白井邦雄が、美容整形の症例のご紹介や解説、美容整形に関する話題、日々の出来事などをお届けするブログです。

  • その他・雑記
2011.05.15

父の死

父が88歳で他界してからちょうど2年が経ちました。

父は外科医です。
地方の開業医で、40年以上地域医療につくしてきました。
脳梗塞で倒れるその日まで、淡々と黙々と患者さんの診療を続けてきました。

開業して以来、日々の診療のみならず、警察の嘱託医として昼夜を問わず、
遺体の検案など警察の事件捜査に協力してきました。

子供のころの記憶で、食事時の家族団らんの最中や真夜中にかかってきた
警察からの電話に、いやな顔一つせずに出かけて行く父の姿を、
何度も目にしました。

日々の診療、警察医としての40年以上の功績が認められ、
「瑞宝双光章」という勲章の受賞者に選ばれた、という連絡が来たのは 
脳梗塞で倒れた1週間後でした。
授与式に参列できなかった事は残念ですが、地道な努力と真摯な仕事ぶりが
認められ、このような名誉ある勲章を授かった父を誇りに思っています。

美容外科は地域医療ではありませんが、医療に携わる医師としての立場は同じです。
父が残した功績を思うと、日々の診療に真面目に取り組み、真摯な姿勢で
患者さんと向き合い続けなければならない、という思いがなおさら強くなります。

横浜美容クリニック(美容外科) 横浜美容クリニック(美容皮膚科)